Please Follow me!

兵庫県神戸市のITとWEBが得意な行政書士!とり行政書士事務所 > とりログ

とりログ

BLOG

IT小ネタ

2019.12.26.thu

【3分で改善】チャットワークの伸びたアイコンを直す方法

こんにちは。
とり行政書士事務所の辰巳です。

前の記事から随分間が空いてしまいました。
いやあ師走って、恐ろしいですね。
気が付けばもうそこに2020年が迫っています。

他にもいくつか書きかけのネタがあったのですが
なんだか上手くまとまらないので、今日はさくっとIT系の改善小ネタをお届けします。

本記事は、以下のような方に向けて書いています。

  • チャットワークを使っている
  • なんだか自分のアイコンが縦や横に伸びている気がする
  • でもそのまま放置している

なんかおかしいな?と思いつつ放置している方、年内に小さなもやもやは解消してしまいましょう。

作業自体は3分もあれば完了します。

それではいってみましょう!Let’s 改善!

なぜアイコンが伸びるのか?

ここまで読んで下さっているあなたは、恐らくアイコンが以下のようになっているはずです。

ぎゅっと縦に縮まっているか、びよーんと横に伸びているか。

このアイコンが縮まったり伸びたりする原因は、アイコンに使用する画像の比率の違いにあります。

まずはチャットワークのヘルプページに書かれている注意書きをご覧ください。

・100px 以下のサイズでは画像が粗くなりますので、縦横比1:1で100px 以上での作成をおすすめします。
出典:プロフィール画像(写真)を設定/変更 する|Chatwork Support

実はここに書かれている「縦横比1:1」という部分を守らないと、綺麗にアイコンに反映されないんですね。

縦長や横長の画像は、無理矢理「縦横比1:1」に引き伸ばされるので、スマホで撮ったような縦長の画像は横に伸び、カメラで撮ったような横長の画像は縦に縮まるといったイメージです。

ということで、そうと分かれば縦横比1:1の画像を用意しましょう。

画像のトリミング(切り出し)には色々な方法がありますが、本記事ではPCユーザー向けに、PowerPointを使用した手軽な方法をご紹介します。

画像の縦横比を1:1にする方法

用意するものは以下の2つです。

  • PowerPoint
  • アイコンに使用したい画像

まずはPowerPointを起動

なんでもいいので、白紙のスライドを用意して下さい。

「挿入」タブから画像を選び、用意していたアイコン用の画像を読み込みます。

スライドに画像が配置されましたか?

それでは次へ進みます。

PowerPointのトリミング機能

画像を選択すると、上部メニューの右端に「図の形式」というメニューが出現します。

出現したら、中にある「トリミング」の下矢印を展開し、「縦横比」>「1:1」を選びます。

切り取れそうな枠が出現しましたか?

ここまで来ればもうほぼ完成です。

好きなところを切り抜く

真ん中の鮮明になっている枠の中が、最終的に切り取られる範囲ですので、そこに合わせて画像を移動させたり拡大縮小して、ベストな配置にしてください。

良い感じに配置できたら、画像以外のどこか適当な場所をクリックすると、切り抜き範囲が確定します。

できた!

やり直したい場合は[Ctrl] + Zでひとつ前に戻ってくださいね。

保存して終了!

無事正方形に切り取られた画像を、あとは保存して完了です。

図を選択し、右クリック「図として保存」、お好きな場所にお好きな名前で保存して作業完了です。

終わったら早速チャットワークのアイコンを変更しましょう!

これで良い年が迎えられますね!

意外と簡単!画像のトリミング

画像の切り抜きや文字入れって、「ソフトがないと・・・」と思っていらっしゃる方も多いようなのですが、最近のパワポは非常に高機能なので、意外と画像編集も簡単に出来ておすすめです。

ペイントではちょっと・・・という時は、是非PowerPointの存在を、思い出してあげてくださいね。

それではまた!

この記事を書いた人

辰巳 優子

兵庫県行政書士会 神戸支部所属
行政書士 第 19302380 号
辰巳 優子(Tatsumi Yuko)

1990年鳥取県生まれ。補助金や融資など、中小企業の資金調達支援を得意とする。幅広いバックオフィス業務の経験を活かして、業務効率化アドバイザーとしても活躍中。

CONTACT

お問い合わせ

お急ぎの場合はお電話で

078-600-2340

電話受付時間 平日 10:00~17:00

お急ぎの場合はお電話でのご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。