Please Follow me!

兵庫県神戸市のITとWEBが得意な行政書士!とり行政書士事務所 > とりログ

とりログ

BLOG

日々のこと

2020.03.05.thu

開業ダッシュセミナーが本当にためになった話

こんにちは。
とり行政書士事務所の辰巳です。

気が付けば前の記事から2ヶ月強空いてますね。なんということでしょう。
書きたいことは山ほどあるのですが、
そんなに筆が速くないのでなかなか時間が取れず・・・はい、言い訳でした。

さて、先日は東京で行われた行政書士の学校主催「開業ダッシュセミナー」に行って参りました。
と言っても、参加者というよりはスタッフ枠です。

ご縁があり、行政書士の学校の運営には以前からお手伝い(リモート)で参加させて頂いているのですが、
今回は「当日スタッフ足りてますか!?なに?足りてない?では行きますね!!!」と、
厚かましく神戸から参上することにしました。笑

コロナ騒ぎの中、無理しなくていいよとご配慮も頂いていたのですが
結論から言うと、無理してでも行って良かったです。本当に良かった。

多分、実際会場にいらっしゃった皆さんも同じように思ったのではないかな~と思います。

当日参加の方は約30名。
コロナの影響で20名ほど欠席だったはずですが、それでもかなり集まったなという印象です。

今回の講師は東京代表・石下貴大先生、石川代表・吉田美緒先生
専門分野も、登録年度も、開業エリアも、性別も違うおふたりですが
講演の中で共通して感じたことは、以下の通りです。

  • とにかく継続の鬼
  • 努力、行動の量が桁違い
  • 同業・それ以外、先輩・後輩など問わず、ファン(味方)の数が多い

内容まで詳しく書くと、恐らく5000文字くらい書く羽目になるので(笑)控えますが、
とにかく活躍していらっしゃる方というのは、何においても行動・作業の量が凄いです。

そして何より、周りの人をとても大切にしているので、その縁で色んな人に応援されている。
そんな良い循環の中にいらっしゃるような印象でした。

まだまだ私も開業1年目。
この業界、諸先輩方は本当に優しい方が多いので、
ご迷惑をかけないように、でもちょっと厚かましいくらいで甘えつつ、突き進んで行こうと思います。

そして今回、急ごしらえですが
コロナの影響で参加を見送られた方も多いようでしたので、当日の動画を販売することになりました。

急にこしらえたのは、ええ、何を隠そうこの私です。笑
(動画の編集~ブログページの販売の仕組み化まで、当事務所で担当させて頂きました)

というわけでなんとなく宣伝っぽくなってしまって恐縮ですが
以下のページから当日の動画が購入できますので、ご興味のある方はどうぞ!

販売ページはこちら。(行政書士の学校のページにジャンプします)

何度も言いますがとても良いセミナーだったので!!!
開業直後、開業前の方には特に全力でおすすめします。

(ちなみに当日お配りしたこちらのチラシも辰巳作です。笑)

久々にバシバシキーボードを叩いたら指が冷えてきてしまったので、本日はこの辺で。
それではまた!

この記事を書いた人

辰巳 優子

兵庫県行政書士会 神戸支部所属
行政書士 第 19302380 号
辰巳 優子(Tatsumi Yuko)

1990年鳥取県生まれ。補助金や融資など、中小企業の資金調達支援を得意とする。幅広いバックオフィス業務の経験を活かして、業務効率化アドバイザーとしても活躍中。

CONTACT

お問い合わせ

お急ぎの場合はお電話で

078-600-2340

電話受付時間 平日 10:00~17:00

お急ぎの場合はお電話でのご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。